jeudi 26 mars 2009

わたしの まち


わたしの うちは パリの3くです。ちかくの駅は バスティーユです。ちかてつの 一番線と 五番線と 八番線が あります。古いところですから、きれいで、とても にぎやかです。

駅のちかくに サンマルタンうんがと バスティーユオペラざが あります。バスティーユオペラざで すてきなかげきが たくさん あります。わたしは かげきが とても すきです。でも すこし高いですから、あまり 行きません。バスティーユオペラざの中に とてもおもしろい本屋が あります。バスティーユオペラざの左に えいがかんと きっさ店と レストランが あります。このレストランの食べ物は 高いですが、おいしいです。わたしは よく ここで 友だちと 食べます。

それから、店も たくさんあります。スーパー、八百屋、パン屋。わたしのうちの下に 日本りょうりのレストランが あります。このレストランのウェーターは とても しんせつです。このレストランは あまり ゆうめいではありません。でも 食べ物は いつも おいしいです。

わたしは わたしの町が だいすきです。あなたも バスティーユに 来ませんか




かげき: opéra (spectacle)

ウェーター : serveur

2 commentaires:

yuka_kn a dit…

バスティーユには レストランも たくさん ありますが、カフェや バーも たくさん ありますね。

このオペラざは 新しいですが、おと(=son)が いいですから、わたしは すきです。ニコラさんは よく コンサートや オベラへ 行きますか。

Vincent a dit…

あなたの うち は とても おもしろい です。
にぎやか ですね。