mercredi 10 juin 2009

わたしの すきな ところ


わたしは プラス・デ・ヴォジュ(place des Vosges) がとてもすきです。プラス・デ・ヴォジュ は パリの4くに あります。わたしのうちのとなりです。

どう行きますか?

ちかくの駅は バスティーユ(Bastille)です。ちかてつの 一番線と 五番線と 八番線が あります。北口(ブレヴァル・ボマルチェ : boulevard Beaumarchais)を出ます。そして、まっすぐ行きます。そして、ル・ヅ・パ・デ・ラ・ムル(rue du pas de la mule)を 左へ まがります。そして、プラス・デ・ヴォジュ です!

プラス・デ・ヴォ の中に こうえんが あります。こうえんに 木が たくさんあります。しばとふんすいも ありますから、あそこに りょうしんと子どもが たくさんいます。週まつ 人が おおいですから、とても にぎやかです。日曜日かぞくは こうえんを さんぽします。子どもは あそびます。りょうしんは 休みます。毎週午後3時ごろに おんがくが あります。クラシックです。でも 月曜日から 金曜日まで 人が すくないですから、しずかです。さびしいすこしですから、週まつの ほうが すきです。1か月に 3かい プラス・デ・ヴォジュ へ 行きます。

こうえんの 外に レストランや びじゅつかんが あります。あそこに エルヴェ・ルアリエさん(Herve Loilier)の びじゅつかんが あります。エルヴェ・ルアリエさん は えを 作って、ポリテクニクの びじゅつの 先生です。プラス・デ・ヴォジュ の 左に ヴィクトル・ウゴさん(Victor Hugo)の うちが あります。今びじゅつかんです。1かい 行きました。とても おもしろいでした。

プラス・デ・ヴォジュ は とても きれいです。わたしは あのところが とても すきです。あなたも プラス・デ・ヴォジュ に 来ませんか


しば : pelouse

ふんすい : fontaine

2 commentaires:

yuka_kn a dit…

わたしも ヴォージュひろばが すきです。すてきなカフェや ギャラリーが ありますね。

ポリテクニックの先生のギャラリーは しりませんでした。

ニコラさんも えを かきますか。

Vivien a dit…

私の好きなところはもちろんポリテクニクのキャンパスですよ。笑

Y a pas à dire, de tous les blog de japonais, t'avais le plus beau ニコラさん!